映画「蚤とり侍」

こんにちは道明寺です!
暑い日が続きますよね^ ^
皆さまはどーお過ごしですか?

今回は阿部寛さん主演の映画「蚤とり侍」について書きたいと思います。

そもそも″蚤とり″とは、、
お客の飼い猫の蚤を取って日銭を稼ぐ、江戸時代に実在したお仕事です。

オモテの顔は、お客の飼い猫の蚤を取って日銭を稼ぐお仕事。

しかし、ウラの顔は女性に愛をご奉仕する“添寝業”。

越後長岡藩の勘定方書き役として、まさにエリートコースをひた走る小林寛之進(阿部寛)は、“清廉潔白”、“質実剛健”などんぐり眼の男。

しかし、歌会の場で藩主・牧野備前守忠精(松重豊)に大恥をかかせてしまったため、左遷されてしまいます…。

その左遷先は、“猫の蚤とり”を行う江戸の貧乏長屋でした。

3B5BF16B-61EF-488C-8471-20A6558DF289

僕らのお仕事に似てますね♡
今日さっそく観に行こうと思います^ ^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする