山寺 1705

山寺 1705

今回ご紹介するデートスポットは
松尾芭蕉の「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」という俳句でも全国的に有名な
山寺です。

map.jpg

山形駅より車で30分、仙山線の山寺駅からだと徒歩7分ほどで山寺の登山口に到着します。
Yamadera_2006_Gate.jpg
登山口から山門を通り奥ノ院、大仏殿までの所要時間は40〜60分ほどかかります。
Risshaku-ji_Okunoin_20130803.jpg
グネグネ曲がった階段をひたすら上っていくわけですが、途中に巨石やせみ塚(所要時間20分)仁王門(所要時間30分)等が有り、自分の体力に合わせてその目標までで帰り次回はもっと行ってみるという参拝の仕方がお勧めです。
Yamadera_2006_Midahora-01.jpg
ちなみに名所を全て廻ろうとすると1日がかりだと考えた方が良いです。
ハイヒールやオシャレな靴はやめておいて、履きなれたスニーカー等で登りましょう。
山門から上に上るには大人で300円の拝観料がかかりますが、心に残る風景や経験を考えればお安い物ではないでしょうか。

車で行った方は麓の茶屋等を利用すれば、料金が安くなったりする駐車場も有ります。
下山して疲れた足を休め、食事やお茶をしながらお話をすれば楽しい思い出になる事でしょう。

出張ホストと一緒に山寺観光はいかがでしょうか。
疲れた脚は丹念にマッサージしてさしあげましょう。

〜桐島光司〜


« お花見デート東北201704 | ブログ TOPへ | 仙台 名取 サッポロビール園 2017/05 »