健康と美容のために 〜 リンパマッサージをしましょう

「人体の下水管」と呼ばれている、リンパの役割やはたらきをご存知でしょうか?

リンパの流れは健康と美容を大きく左右します。

リンパ液は、細胞組織から作り出される液体です。リンパ細胞、リンパ球、たんぱく成分、赤血球などで構成されていて、おもに次のはたらきがあります。

● 細胞にとって不要となった老廃物の回収とろ過

● 細菌や異物から体を守る

● ウイルスや病原体に対する抗体をつくる

リンパ腺

リンパ液が通るリンパ管は、静脈にからみつくようなかたちで全身にはりめぐらされています。リンパ液は首の付け根にあるリンパ節を通り、鎖骨の下あたりから静脈へと入って、心臓に運ばれます。心臓に運ばれたリンパ液は、動脈の血流となって再び全身をめぐります。

「リンパが滞ると一体どんなことが起こるのでしょうか?

排出機能が低下してしまうことで、体内に余計な水分をためこみやすくなります。
その余計な水分がむくみの原因です。

リンパは毒素や病原菌を体から守る役割を持っているため、流れが滞れば体の免疫機能が低下し、体調を崩しやすくなったり肌の新陳代謝にも影響します

したがって、リンパの流れが滞ることは、美容や健康にとって百害あって一利なしといえるでしょう。

リンパ節が集中している場所をマッサージすることで、リンパの流れを増加させることができます

女性は筋肉量が少ないので、心臓のポンプ作用が少ないと考えられています。つまり、女性こそ積極的にリンパマッサージを行う必要があるのです!

下半身をほっそりとさせたければ、足首から膝、膝からそけい部へ向かってもみほぐしましょう。リンパ節が集中している膝裏やそけい部をマッサージするだけでも効果が期待できます。

首元のたるみや肩こりが気になる人は、首筋から鎖骨へ向かってもみほぐすと効果的です。運動による筋肉の収縮によってリンパが流れるため、時々体を動かすようにするといいでしょう。

このように、美容や健康にリンパは大きく影響しています。

意識的にマッサージすることがおすすめです。」

→ 引用元:http://www.escos.co.jp/column/column12.html  ESCOS「美コラム」意外と知られていない?リンパの役割と重要性について